しらびそ高原と下栗の里へ

9月27日(土)、秋晴れのツーリング日和ですヨ~
 
先日のやまびこ様のブログを拝見してから、
どーしても行きたくてしょうがなかったところへ…
やまびこさん、またまたありがとうございましたぁー!
 
6時30分出発、圏央道から中央道へ
八ヶ岳PAで、いつものベーコン焼きでエネルギー補給でーす
 
イメージ 1
 
うまいな~!
この景色を見ながら食べましたー
 
イメージ 2
 
その後、諏訪ICで降り、R152で南下しまーす
美和ダムです。ダムカード、ゲット~!
 
イメージ 3
 
さらにドンドコ、R152を南下し続け、
分杭峠地蔵峠を越えて、しらびそ峠を目指しまーす
R152は国道とはいえ、一車線の区間が多々あり、単車でよかった~
ちなみに、分杭峠はゼロ磁場のパワースポットらしいですヨー
駐車場がないため、シャトルバスがあるようです。
 
お昼前に、しらびそ峠に着きましたぁ~
 
イメージ 4
 
チョッと雲がありますが、どうですかぁ~この絶景!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
「ハイランドしらびそ」で、昼飯でーす
 
イメージ 7
 
いつもの…
 
イメージ 8
 
むかーし、遠山には森林鉄道があったようです。
 
イメージ 9
 
ワンちゃんもくつろいでいましたぁ~
 
イメージ 10
 
腹ごしらえ後は、「下栗の里」へ
途中のこの辺りは、隕石クレーターとのことです。
(この岩は隕石ではありませんよー)
 
イメージ 11イメージ 12
 
「下栗の里」で~す
 
イメージ 13
 
ここに単車を止め、「天空の里」ビューポイントまで徒歩で…
片道15分~20分くらいかなー、このような道を歩きまーす。
 
イメージ 14
 
そして、「日本のチロル」遠山郷を代表する景観が現れました~!
 
イメージ 15
 
これが見たくて、はるばる300キロー!
あー満足だ~
 
さぁー帰るぞー、R152をまたまた南下し続けまーす
兵越峠を超えまーす
 
イメージ 16
 
詳しいことはわかりませんが、ここでは、
浜松市飯田市で「峠の国盗り綱引き合戦」という行事が行われているようです。
 
イメージ 17
 
その後、秋葉ダムと船明ダムを通りまーす
もう疲れて、ダムカードは収集しませんでしたぁ~
ダムカードあったのかな?)
 
イメージ 18イメージ 19
 
浜松浜北ICから新東名で一気に帰りまーす
ここまで400キロ、ここからまだ200キロあるぜよ…ありゃ!
 
清水PAでエネルギー補給、まぐろまん!
 
イメージ 20
 
元気出てきたぞー、アクセル全開ダーとはいかず…
新東名、メチャ横風キツかったー、そして怖かったー
御殿場まで来て、やっとまともな風に…
 
家に着いたのか19時30分、本日592kmでしたー
ヘトヘト、疲れたー、お土産に買ったせんべいをツマミに、ゴクゴクぅ~
 
イメージ 21イメージ 22
 
本日のガムカード収穫は一枚でしたぁー
 
イメージ 23
 
もう、若くはないヨ~