紅葉台~御坂峠

1日(日)
今日も晴れ

昨日に続き、ツー日和です
今日は富士方面へ、8時出発
一度も行ったことのなかった紅葉台へ行ってみます

中央道の一宮御坂ICから、県道36号経由で精進湖へ抜けます
このコース初めてです
芦川沿いの交通量の少ない走りやすい道でした
このような木橋が架かり、のどかな風景が続きます
イメージ 1

精進湖です
この季節、霞むのはしょうがないですね…
イメージ 2

そして紅葉台へ向かいます
このようなダートの先にあるのです
写真で見る以上に荒れた道で、勾配があります
前を歩く乗馬は楽しそうでしたが…
イメージ 3

このレストハウスの屋上に、開けた展望があるとのこと…
150円かかりますけどね
イメージ 4

オー、素晴らしい!
イメージ 5

紅葉の時期なら、もっともっと絶景なんでしょうな~
イメージ 6

駐車場は、まぁまぁな広さです…そして無料です
ダートの下りは、登り以上に大変でした
ハーレーで走る道じゃありません(笑)
リアブレーキ、引きずりながらだったので、下りた頃には効きが悪くなりました
注意ですね
イメージ 7

その後、御坂峠へ向かいます
途中の西湖です
イメージ 8

河口湖です
イメージ 9

ココで、おにぎりタイム
イメージ 10

腹ごしらえしたら、御坂峠へ
前回は拝めませんでしたので、リベンジできました
イメージ 11

帰路は、一宮御坂ICまで行きましたが、下道で帰りました
国道20号~裏道志~宮ケ瀬です
宮ケ瀬で休憩
イメージ 12

16時半、帰宅
走行315キロ

このコースなら、全く渋滞気になりませんでしたが、
富士の芝桜まつり方面へ向かう反対車線は気の毒なぐらいの渋滞
西湖の辺りから延々とですから、何時間かかるんでしょうかね
これからがGW本番…覚悟がいるようですね