スポスタのバッテリー交換

27日(日)
曇りで夕方より小雨も

昨日の今日で、バッテリー交換に挑戦です
運良く、今日まで二○館で創業祭…嬉しい割引ありました

ネットで検索すると、
スポスタは、プラス端子からしか外せないような記載が多いですが、
何のその…

左側のサイドカバーを外した状態
イメージ 1

メインヒューズを抜きます
イメージ 2

イメージ 3

バッテリーストラップを外して、バッテリーを引き出します
すると奥のマイナス端子が現れました
イメージ 4

こちらはプラス端子
イメージ 5

セオリーどおり、マイナス → プラス順で外し、
取付は、その逆で行い、作業完了

なんでプラスから…とのサイトが多いのかなー
ちなみにこちら2006年式のキャブ車です

交換後、一発で始動できました!
交換前なら、この時期、5,6回試みていました
そして、それが当たり前と思っていました(笑)
イメージ 6

その後、
嬉しくなって、娘とタンデムしたり…
イメージ 7

雨降る前まで、お散歩へ行ったり…
イメージ 8 イメージ 9

こちらクリスマスまで夕方にはイルミネーションツリーが点灯するとのこと
イメージ 10

寒い季節になってきました
そんな今夜は、オヤジの料理
豚汁で暖まります
イメージ 11

おしまい