式根島~32年ぶりに満喫

14日(火)

32年ぶりに式根島
学生時代に、新島、式根島神津島へ一泊づつしました
今回は迷った末に、一番小さく、手付かずの自然のままが残る感じがする式根島

23時、竹芝桟橋より大型客船にて出航です
イメージ 1

イメージ 2

ーーーーーー
15日(水)
晴れだけど、一時雨アリ

伊豆大島へ寄港した時刻に、日の出を迎えます
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

8時、式根島
イメージ 6

お迎えの宿に、荷物を預け、水着に着替え、
レンタのママチャリで、島めぐりです
この島には、3つの露天風呂があるのです
何れも無料です
イメージ 7

先ずは、足付温泉へ
イメージ 8

そして、松が下雅湯へ
雨が降ってきたことと、メンテナンス時間だったので、ここの楽しみは後に
イメージ 9

っで、昼飯後、雨も上がり、地鉈温泉へ
イメージ 10

イメージ 11

ここは、見ごたえ凄いところです
イメージ 12

イメージ 13

お湯が熱すぎで入れません
海水が混じったところで、なんとか入浴できました
イメージ 14

イメージ 15

その後、島ですからウキウキ海水浴へ
イメージ 16

石白川海水浴場です
イメージ 17

イメージ 18

15時より、楽しみな体験ダイビングを予約しているので、
先ほどの松が下雅湯へ戻り、ひと風呂浴びます
イメージ 19

イメージ 20

そして、チャリ返却後、宿でお迎えを待ちます
この島は、高低差があるので、ママチャリじゃ、しんどいデス
電動チャリにすればよかったと後悔ですわ
イメージ 21

そして、体験ダイビング
場所は、中の浦海水浴場にて
めちゃ楽しい~ハマりそう~
っで、詳細は、別途ネ

体験後は宿に戻って、ひと風呂浴びて夕食です
下の娘の希望で、”くさや”を追加注文していたのです
娘は、ニオイでジャブ攻撃受けたと思ったら、ひと口めで早々とギブアップ(笑)
イメージ 22

コレ、酒のつまみに最高ですヨ~
32年ぶりに美味しくいただきました

ーーーーーー
16日(木)
晴天

昨日のママチャリが不評過ぎて、電動チャリも女性陣には却下され(笑)
今日は、原付バイクとなりました
オヤジはカミさんとタンデムね
イメージ 23

楽ちん楽チン、島をぐるぐる大回りしながら、神引展望台へ
わぁ~、ここマジ絶景です
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

そして、大浦海水浴場へ
ここでは写真のみネ
イメージ 28

イメージ 29

その後、隣にある泊海水浴場へ移動し、海遊びです
この島は、どの海水浴場も美しいです
イメージ 30

女性陣は、浮き輪あそびが楽しいようです
その間、オヤジは水中眼鏡で、お魚さんを追いかけてました
イメージ 31

イメージ 32

青空も最高ですナ~
イメージ 33

モテモテのオヤジ(笑)
イメージ 34

昼前にあがって、松が下雅湯へ行き、ひと風呂浴びて、着替えます
イメージ 35

イメージ 36

そして、島の中では洒落たカフェにて昼食です
イメージ 37

イメージ 38

15時45分に島を離れなければならないので、バイクを返し、
預けてあった荷物を宿で受取り、野伏港で船を待ちます
帰りはジェット船なので、3時間ほどのクルーズで、竹芝桟橋着となります
イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

長い滞在ではなかったけど、島の魅力を満喫でき、
とても楽しい夏休みとなりました
今回のプランは、女性陣にも好評で、オヤジとしても大満足です
また来たいですナ

ーーーーーー
日焼けで、あちらこちらが、まっかっか
写真は帰りの船にのる直前です
イメージ 43
汚い足でスマン

こちらが今の状態
赤みが増し、腫れもあり、突っ張りと痛みで、歩くの辛いです
イメージ 44
汚すぎの足でメンゴ

痛みが引かんと、これじゃバイクにも乗れません
日焼け止めクリーム塗ればよかった…と、今さらですな
まぁ、夏を楽しんだ証です、ということで…