5本のメガネ(?)

2~3年ほど前から老眼が進み、
現在4本のメガネを使い分けています。
 
2年ほど前に遠近両用を作り、これ一本で・・・
と考えたのですが、無理でした。
 
イメージ 1 日常用(遠近両用)
 
イメージ 2 運転用
 
イメージ 4 PC用(職場用)
 
イメージ 5 PC用(家庭用)
 
(どの写真も普通のメガネで、興味湧かないねぇー)
 
まず、運転時、
左右確認や後方確認する場合、横目で見ることになるのですが、
遠近両用はレンズの中心から離れるほど歪みがあり、
注意を怠りそうで、運転用メガネを作成しました。
 
つぎに、PC操作(読書)時、
遠近両用で近くを見る場合、レンズの下部分を通してみることになるのですが、
焦点を合わせようとすると、顎を突き出す姿勢になり疲れるため、
PC用メガネを作成しました。
PC用は、毎日の持ち運びが煩わしいので、職場と家庭で別々にしました。
 
このPC用メガネでも、手元は見づらく、
サイン時などは、裸眼です。
よって5本のメガネ(?)を使い分けているようなものです。
 
老眼はまだまだ進んでいるようで、
遠近両用は2年間で、2度もレンズ交換したのですが、
最近もまた見づらくなってきました。
メガネ代がバカになりませんが、
最近、随分と安くなりましたよね!
(でも遠近両用レンズは、高いですヨー)
 
余談ですが、
バイク雑誌、もっと字のサイズを大きくして欲しいものです。
読者はリターンしたオヤジが多いはずなんだから・・・
 
イメージ 3