酷道(?)139で奥多摩へ(20日)

7月20日(日)朝、曇り空です。
多分大丈夫だろうっと勝手な判断で、峠ツーリングへ出かけます。
大月から国道139で奥多摩に抜け、国道411で甲府へ向かう計画で出発。
はじめてのコースです。
 
まず、宮ケ瀬へ行き、道志みちから山梨県道24を使い、大月へ向かいます。
 
宮ケ瀬です。曇り空です。
 
イメージ 1
 
県道24をはじめて通りましたが、バイクには楽しい道でした。
この道は都留へ抜けるので、大月へ向かいます。
 
大月からは国道139で奥多摩へ。
その途中にある深城ダムです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ここでも曇り空なのですが、行先に怪しい雲が…。
ここを出発してすぐ降り出しました。
あちゃー、
仕方なくこのダムまで戻り、あずまやで合羽を着用します。
 
この国道139ですが、ホントに国道か!?
と思うような、1車線区間の高低差のあるヘアピンカーブが多い道でした。
おまけに止みそうもない雨、道には木葉などが流れてきて、滑りやすそうです。
コケるのは絶対にイヤなので、慎重に…
下調べで酷道と呼ばれているようでしたが、納得してしまいました。
でも、天気が良ければ、楽しい道と思います。
 
奥多摩です。
国道411で甲府へ行く予定でしたが、
止みそうもないので、帰路につきました。
 
イメージ 4
 
走行230km中半分以上、雨に打たれた日でした。
先週、合羽買っといてよかったぁ~
でもブーツカバー買ってなかったので、靴がグチョグチョです。
自宅周辺は大した雨は降らなかったようで、
帰宅後、洗車して、ブーツカバー買いに行きました。
 
連休残りの明日に期待です。