ビーナスラインとメルヘン街道(21日)

7月21日(月)連休最終日、天気は期待できそうです。
 
今日は、少し遠くまで足を延ばします。
圏央道→中央道→諏訪湖霧ヶ峰白樺湖→蓼科湖→メルヘン街道→松原湖野辺山高原→中央道→圏央道
 
中央道で一気に諏訪湖まで向かいます。
途中の八ヶ岳PAで休憩していると、ベーコン焼きが…
小腹が空いたので、ゲットです。
美味しかったぁ~
 
イメージ 1
 
諏訪湖ICから諏訪湖へ。
イイ天気です。
 
イメージ 2
 
この後、ビーナスラインを目指し、霧ヶ峰へ。
景色を満喫しながら、持参したおにぎりで昼飯です。
具は、義母からいただいた自家製梅干しです。
(出発前に自分で握ったんですヨー)
走るエネルギーが回復しました!
 
イメージ 3
 
気持ちよ~く走り、蓼科湖へ。
 
イメージ 4
 
ここからメルヘン街道(国道299)を走ります。
これまた気持ちのイイ道です。
そして、交通量少なく、走りやすいです。
ただ、標高が高いので、涼しすぎました。
革ジャン着て来ればよかったナ…
 
途中から松原湖方面へ。
 
イメージ 5
 
この辺りは、貸別荘を利用し、
夏にはバーベキュー、冬にはスキーと何度か来たことがあります。
この後、中央道方面へ。
 
途中の野辺山高原で休憩です。
JR鉄道最高地点なのだそうです。
 
イメージ 6
 
運良く、撮り鉄のチャンスです。
人生で最初の撮り鉄の一枚が出来ました!
 
イメージ 7
 
チョット疲れてきたので、
甘いものを補給です。
花豆のおやきです。
素朴な美味しさです!
 
イメージ 8
 
元気が出てきたので、
この後、中央道で一気に帰路へ。
中央道、結構な渋滞でした。
単車で良かったぁ~!
 
走行460kmでした。
もう若くはないなぁ~ヘトヘトです。
でも、夕食の一杯で、回復です。
連休も、これでおしまい!