信玄公と日本一なが~いトンネル(その2)

8月3日(日)
恵林寺を後にして、ここから国道140を走ります。
 
雁坂みち/彩甲斐街道と呼ばれ、日本三大峠雁坂峠が「雁坂トンネル」の開通によって山梨と埼玉が結ばれました。
雁坂トンネルは、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長(6,625m)だそうです。
 
トンネルの手前にある「広瀬ダム」です。
 
イメージ 1
 
雁坂トンネルは有料なため料金を支払います。
 
イメージ 2
 
抜けましたぁ~!
トンネルの中はメチャ涼しい。寒いくらいで~す!
 
イメージ 3
 
武田信玄が設置した「栃本関所」跡に寄ります。
 
イメージ 4
 
この辺りは急斜面な山肌に民家があります。
見晴らしがいいですが、わき見運転していると転げ落ちそう!
 
イメージ 5
 
二瀬ダムです。
 
イメージ 6
 
ここから「三峯神社」を目指します。
ところがぁ…!
 
雲行きが怪しくなってきたと思ったら、雷とともに大雨!
やばぁー!
天気いいと思っていたので、合羽持ってこなかった…!
とりあえずトンネルで雨宿りです。
 
イメージ 7
 
30~40分すると、小降りになってきたので、三峯神社は諦め、
国道140に戻り、秩父方面へ…
走り出すと雨も上がったので、道の駅に立ち寄り昼食です。
今日も自家製梅干しのおにぎりです。
 
イメージ 8
 
出発の頃に、また雨が…!
秩父あたりでは土砂降り状態。
ベッチャベチャで靴はグッチョグチョになりながら、
諦めて走り続け、国道299で入間方面へ。
正丸トンネル辺りまで来ると、青空です。
 
圏央道で帰路へ。
圏央道を走り抜けた頃には、あんなに濡れていたのに乾いてしまいましたぁー!
 
走行300km程度でしたが、疲れました。
厚木PAでちょっと一息。
 
イメージ 9
 
合羽もっていかんと、イカンなぁー