SR400の魅力

昨年11月にリターンしたときに購入したのが、95年式SR400です。
今のXL1200Lに乗り換えるまでの5か月の間でしたが、非常に楽しいバイクでした。
 
まず鼓動感がスゴイ!
ビックシングル独特の鼓動に魅せられました。
60km/h以上出すと、振動でミラーは役に立ちません。
これぞ単車、鉄馬という感じです。
鼓動感ならXL1200LよりもSR400の方が上です。
停車中に、生き物のようにエンジンが震えるのはXLですけどね!
 
次にエンジンがかからない。
結局寒い時期しか所有していなかったのと、
CRキャブだったからと思いますが、
週末の土曜日には完全に冷え切っているので、
20回ぐらいキックすることはしばしば、
30回以上という日もありました。
コツを掴みきっていなかったこともあるんでしょうがね…
この儀式で、こちらの暖気が完了してしまいました(笑)
 
走りはCRキャブしか乗ったことないので比較できませんが、
街乗りでの不満はありませんでした。
軽い車体ですし、扱いも楽でした。
 
燃費は…というと、CRキャブならではでしょうが、リッター10前半でした。
そのため100km走ると給油することを目安にしていました。
結局遠出する機会がないまま、手放してしまったことがチト残念です。
ちなみにXL1200Lはツーリングでリッター22~23走り、容量も17Lあるので、300kmは給油の必要ありません。
 
そしてスタイルですが、見ての通りシンプル!
元々ライトカスタムされており、嫌いな方向ではなかったので、そのまま乗っていました。
今でもSR本来のシンプルなデザインを、カッコ良く感じています。
 
イメージ 1
 
余談ですが、最初、SR専門カスタムショップで、
チョッパー風、ボバー風を検討したんです。
でも予算の関係(これが1番の理由)と、年甲斐もなくとの意見もあり断念したんです。
懐に余裕があったら、いつかSRをカスタムしてみたいと考えたりしています。
(多分そのような時は訪れませんが…)
 
たまに鼓動感を思い出すと、SRに乗りたくなります。
SR500ならもっとスゴイのかなぁ~!?
 
イメージ 2イメージ 3