金太郎の足柄峠と大野山牧場

29日(水)
午前中は曇り、午後には晴れ間もあり

本日は、
 東名大井松田IC→県道78号→県道365号→県道78号
 →県道726号→大野山乳牛育成牧場→国道246号→東名大井松田IC
で、初めてのコースです

先ず、
金太郎のふる里である南足柄市方面へ行きます
県道78号、県道365号を走ると、
金太郎に会うことができ、富士見も出来るハズなのです

県道78号の足柄峠は、
単車には嬉しいワインディングロードです

イメージ 1

途中から県道365号へ入ると、
「誓いの丘」があります
富士見のポイントなのですが、曇っていて全く…残念

イメージ 2

そのまま峠を下り、足柄駅経由で、再び県道78号に入ります
そして足柄峠へ上って戻ります

「足柄城址」です
見晴らしのいいところでしたが、曇りじゃなぁ~
晴れの日にまた来よう…

イメージ 3

曇り空でも、のどかな風景は走っていて楽しいですね

イメージ 4

「夕日の滝」を見に行きます

この滝の水は、金太郎の産湯に使ったそうで、
それを「金太郎の力水」と名付けたとのこと

イメージ 5


イメージ 6

これが「夕日の滝」です
高さ23メートル

イメージ 7

なんと!
学生らしき数人が、滝に打たれていくではありませんか!

イメージ 8

女性も!

イメージ 9

感想を伺ったら、
水はとっても冷たく、滝は痛~いとのこと
見るからに…
夏ならイイかもね…

ここで、
のんびり、おにぎりタイムとします

イメージ 10

イメージ 11

次に、
大野山乳牛育成牧場へ行きます

イカーに人気なようで、
急勾配な山道をどんどこ登っていく単車は、
私ぐらいでした

イメージ 12

山頂には、開放感抜群の牧場が広がっているのです
神奈川県にこんな素敵な場所があることに、
ビックリ!

展望は360度、
天気が良ければ、富士山もバッチリの眺めなんでしょうね~

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

丹沢湖も見えます

イメージ 16

この牧場は、酪農家から預かり仔牛を育てているとのこと
だから乳搾りはしておらず、乳製品はありません
アイス食べようと期待していたのですが、残念…
でも、この景色を見れば、十分すぎますわ~

イメージ 17

イメージ 18

帰路、
全国名水百選の「洒水の滝」によりました

イメージ 19

イメージ 20

本日、走行150キロ程度でしたけど、
神奈川って、まだまだいいとこあるんですね~

富士見できそうな日に、また来よおーっと