井川湖ツー

31日(日)
予報が変わって、
晴れ、午後は雲多し

GWツーでは、接岨峡温泉までだったので、
井川湖方面へ行ってみました

新静岡IC→県道189号→井川ダム→畑薙第一ダム→県道27号→新静岡IC
です

8時過ぎに出発
行きは、清水PAまで休憩なしで一気に…
PAで人混みの方へ行ってみると、
これで盛り上ってました

イメージ 1

速すぎて、目がクルクル回ります(笑)

イメージ 2

新東名は新静岡ICで降り、
県道189号を快適に走って井川湖
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日の一番のお目当てはコレなのです!
2トン車までは、吊り橋走行可なのです

イメージ 6

渡ったのは、この橋です
井川大橋、全長258mだそうです

イメージ 7

無事、往復しました

ここからさらに20キロほど走って、
畑薙湖の畑薙第一ダムへ

イメージ 8

ここまで来る観光客は少ないです

イメージ 9

イメージ 10

この先、行き止まりでこのダムしかありませんから…
でも、南アルプス登山の拠点でもあるようです

畑薙湖の手前に、赤石温泉「白樺荘」があります
ここは日帰り入浴で人気なようですね…
ベンチでおにぎりタイムです

イメージ 11

帰路は県道60号で新東名まで抜けようと思ったのですが、
崩れて通行止めとのこと

県道27号を使いました
道幅狭く小石や砂も多いです
慎重に…
峠を下ってからの、茶畑の風景です

イメージ 12

帰路も清水PAで休憩です
しらすまんと…

イメージ 13

抹茶サンデーをいただき~

イメージ 14

元気になって、後は一気です
途中3台の玉突き事故で渋滞ありました
スルスルすり抜けで、18時過ぎ帰宅
本日435キロでした
休みなく走り回った気分です
走り応えあったなぁー