柿田川湧水群、万城の滝ツー

6日(土)
午前は曇り、午後は晴れ間あり

9時過ぎ出発
箱根新道で伊豆方面へ
午前は雲多く、箱根峠は霧雨で霧も濃かったです

先ず、柿田川湧水群へ
初めて来ました

イメージ 1

皆さん、美味しい水を持ち帰っていました

イメージ 2

第1展望台からの湧水です

イメージ 3

第2展望台からの湧水です

イメージ 4

写真じゃ雰囲気が伝わらないので、動画も用意してみました
画質が悪いですけど、悪しからず…

 

柿田川は、全長1.2kmしかなく、日本で最も短い一級河川だそうです
しかもすべて湧水とのこと…
富士山の雨水や雪どけ水が、湧き出ているんだって!

日本三大清流でもあり、
天然記念物にも指定されているそうです

イメージ 5

お土産屋さんは、蔵を利用していました

イメージ 6

蕎麦屋さんも…

イメージ 7

蕎麦食べたかったけど、いつものです
楽しみは次回に…

イメージ 8

その後、西伊豆
昼過ぎには、西から徐々に青空になり、
気持ちよーく走れました~

イメージ 9

イメージ 10

ここは、雲多かったです

イメージ 11

今日も棚田が観たかったので、
棚田百選の天城湯ヶ島にある下ノ段へ行ってみました
どれかわからず、写真の水田で仕事をしていた方に伺いました

イメージ 12

写真の奥に写る棚田一帯がそれだそうで、
数年前より耕作はしていないとのこと
この辺りは、鹿や猪の被害がひどく、稲作をやめる方が多いとのこと
この方も、自分で食べる分だけ作っていると…
この地区は、昔、金採取で栄えていたそうです

次に、「万城の滝」を見に行きます
途中に広がっていた「筏場のわさび田」です

イメージ 13

イメージ 14

更に進むと、「万城の滝」があります
ここも初めて来ました

イメージ 15

遊歩道での、お出迎え…

イメージ 16

帰路は、冷川から伊豆スカイラインを使いました

イメージ 17

19時に帰宅
本日315キロでした