蓼科スカイライン経由ビーナスラインへ

13日(土)
晴れ

先日、蓼科スカイライン冬期閉鎖が解除されたので、
経由してビーナスライン

7時過ぎ出発
関越道の藤岡JCT、そして佐久ICへ

途中、横川SAでエネルギー補給
饅頭というよりパンみたいで、
見た目と違い、軽い食べ応えでした

イメージ 1

蓼科スカイラインを走ります

大河原峠です
イカーのクルマで一杯でした

イメージ 2

景色は霞んでて、チョッと残念…

イメージ 3

兜巾の岩です
上ってみます

イメージ 4 イメージ 5

5分程で上れました

イメージ 6

その後、さらに進み、
女神湖に着くと蓼科スカイラインは終点です
この先はビーナスラインを行きます
ツツジが見ごろでした

イメージ 7 イメージ 8

霧ヶ峰高原を爽快に走り、
八島高原の八島ヶ原湿原です

イメージ 9

イメージ 10

ここで、おにぎりタイム

イメージ 11

さらにビーナスラインで北上します
美ヶ原高原に着きました
美ヶ原高原美術館のアートとバックに…

イメージ 12

見晴らしイイですヨ~
でも、やっぱり霞んでますナー

イメージ 13

この先は、県道464号です
白樺林の中を走ります

イメージ 14

その後、「王ヶ鼻」、「王ヶ頭」を目指します
美ヶ原自然保護センターからは徒歩です

イメージ 15

ドンドコ歩いて、
先ずは「王ヶ鼻」です

イメージ 16

すごく気持ちのイイ展望です
でも霞んでて、ちょい残念…

イメージ 17

さらにドンドコ「王ヶ頭」へ

イメージ 18

イメージ 19

ここには、「王ヶ頭ホテル」があります
自然保護区域のため、マイカーでは来れません
送迎バスがあるようです

イメージ 20

イメージ 21

ホテルでソフトクリームをゲット
これ美味しいわー、おススメします!

イメージ 22

電波塔だらけ…
遮るもののない高原ですからなー

イメージ 23

75分程の早歩きハイキングでした

美ヶ原牧場でパチリ

イメージ 24

さあ、帰ります
美ヶ原林道で松本方面へ
梓川SAのETC出入口より高速に

諏訪湖SAでエネルギー補給
さくら肉串です

イメージ 25

後は一気に、圏央道の厚木PAまで…
厚木PAでこんなもの発見、”男梅”!
ガチャガチャ…イヤホンジャックが…
我家のiPadに座ることになりました(笑)

イメージ 26 イメージ 27

20時過ぎ帰宅
本日走行570キロ、ハイキング75分
ふぅ~疲れたな~
美味しいビールをごっくごっくぅ…
満足じゃ~