のぼうの城へ

21日(月)
曇りのち晴れ

またまた雑誌に紹介されていたのです
埼玉の行田まで、ひとっ走り…

これが忍城です
イメージ 1

おもてなし甲冑隊が、楽しませてくれます
イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

水城公園です
イメージ 6

さきたま古墳公園へ
イメージ 7

丸墓山古墳…忍城を水攻めした際に、石田三成が古墳の頂上に陣をはったそうです
イメージ 8

こちらは二子山古墳です
この公園には9基の大型古墳があり、東日本最大の古墳群だそうです
イメージ 9

コレ、食べてみたかったのです
イメージ 10

ゼリーフライ…衣のついていないコロッケのようなものと言ってました
イメージ 11

これをおかずに、おにぎりタイム
イメージ 12

忍城を水攻めにした石田堤は、28kmに渡って築かれたそうで、
一週間ほどで作られたとか…でも、城は沈むことなく、
決壊して失敗に終わったようです
イメージ 13

イメージ 14

行田は、水路の街でもあるんですね
イメージ 15

利根川利根大堰から取水されてます
イメージ 16

イメージ 17 イメージ 18

チョッと歴史を仕入れていたので、楽しめましたし、
おまけに、少しばかり賢くなった気分のツーでした

走行250キロ
午前中はお日様なく、寒かったです
でも午後は、ツー日和でありましたヨ