西沢渓谷へ

4日(日)
晴れ

今日は、行ってみたかった山梨の西沢渓谷へ
森林セラピー基地なのです

中央道は勝沼ICで降りて
渓谷手前の広瀬湖です
イメージ 1

ここに至る前のR140では、すれ違うライダーに助けられました
皆さん、スピードには、お気を付けくださいナ~

西沢渓谷スタートです
只今10時40分なり
イメージ 2

1週10キロ
ガイドマップでは、1週するのに”3時間30分~”とあります
ならば3時間30分に挑戦です
イメージ 3

行きは渓谷道
イメージ 4

イメージ 5

癒しの森ですナ
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

すんばらしいのが続きます
イメージ 9

イメージ 10

でも、渓谷沿いの道は体力勝負
イメージ 11

ライダーブーツで歩く道じゃありませぬ
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ここは、一番の見どころ、七ツ釜五段の滝
イメージ 15

見応えありますナ
イメージ 16

只今12時40分…ちょうど2時間経ちました
おにぎりタイム…今日もすじこがありますヨ
イメージ 17
ここまで、鎖につかまったりしながら、登ってくるので
革ジャン脱いで、手に持つわけにもいかず
メチャ汗かきました
でも、ここで革ジャン脱ぐと気持ちイイ~、汗すぐ引きましたヨ

この先もうチョイで終点です
只今13時ジャスト
戻りは、旧森林軌道跡を歩きます
イメージ 18

昭和初期から昭和40年頃まで木材搬出に利用されたトロッコ跡の道です
イメージ 19

渓谷道とは違い、歩きやすいです
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

植林ですかね
イメージ 25

戻りは、緩やかな道なので、かなり飛ばして歩きました
目標の3時間30分達成です!
イメージ 26

ふぅ~、エネルギー補給
よもぎのお餅がウマい!
イメージ 27

こちらは、帰路の途中の道の駅にて
イメージ 28

西沢渓谷…滝や淵が連続して楽しめますよ
紅葉の時期はメチャ人気なんだろうな~