尾白川渓谷登山・ツー

23日(土)
晴れ

今週もハイキング・ツーへ行きます
行先は、尾白川渓谷です
しかし、ハイキングなんてもんじゃなかったです
メチャ汗かきました
冷汗も…

8時過ぎに出発
中央道で須玉ICへ
途中の双葉SAでエネルギー補給です

イメージ 1イメージ 2

これ、旨いね!

高速を降り、尾白川渓谷へ向かいます
南アルプスをバックに…

イメージ 3

さぁ、尾白川渓谷です
この吊り橋がスタート地点です

イメージ 4

イメージ 5

尾白川は名水百選だそうです

イメージ 6

行きは「渓谷道」を使います

イメージ 7

最初に現れるのが「千ヶ淵」です

イメージ 8

この先どんどん道が険しくなります
山歩きに自信の無い方はやめた方が無難です
ホントですよ…

根っこに這いつくばります

イメージ 9

崖に這いつくばります

イメージ 10

両手を使って登っていくので、
手に皮ジャンを持つわけにもいかず、
脱げずに、汗だくです

足元滑る箇所多々あります
本格的な登山靴を用意すべきです
ライダーブーツはヨレヨレに…

その先の「三ノ滝」です

イメージ 11

更に進むと「旭滝」です

イメージ 12

柵がとれて、落下していますわ!

イメージ 13イメージ 14

「百合ヶ淵」です

イメージ 15

写真で見る以上にメチャ険しい山道です
滑落による死亡事故が発生しているそうです
「渓谷道」は滑って落ちると、本当にヤバそうなところだらけです
ヘタレは私が、一人で来ちまったダヨ…
万が一の時、誰か助けてなー

イメージ 16

なんとか「神蛇滝」に着きました
3段になって流れ落ちているのです
この景色に、ホッと一安心です

イメージ 17

ここから帰りは「尾根道」です
こちらはだいぶ歩きやすいです
でも油断はダメですヨ

イメージ 18

行きの「渓谷道」は2時間弱
帰りの「尾根道」は40分程でした

入口まで戻ってきて、
おにぎりタイムです

イメージ 19

汗だくになったので、顔を洗いまーす
メチャ気持ちイイですわ~

イメージ 20

オニギリなんですけど、
何処かに海苔を落ちしてきちゃったのです
多分ペットボトルを取り出したときに、
スルッと谷底へ…
落ちたのが私じゃなくてよかった…

イメージ 21

なんかチョッと恥ずかしいオニギリですナぁー

帰路は南下し続け、新清水ICから新東名にしました

途中の景色に、チョッと一息…
今日も富士山見えますね!

イメージ 22

途中の道の駅で、チョッとペロッと…

イメージ 23

18時前に帰宅
本日、走行365キロ
本格登山に3時間
オヤジの体力の限界に挑戦でしたぁー(笑)
まだまだ平気…!?